2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山コ−スのホタルブクロを幻想的に撮ろう

こんにちは、ガイドのコンチャンです。 タイトルのホタルブクロですが、今年は当該コ−スに群生しました。 記事遅れですみません。おそらく土日までが見頃限界かも知れません。ホタルブクロはキキョウ科の植物で、語源は昔提灯のことを「火垂袋」と言ったこと…

西山コ−スのハッチョウトンボ

ガイドのコンチャンです。今日は暑かったですね。 でも、今日西山コ−スに参加された方ラッキ−でした。 Why:日本最小のトンボを発見したからです。 それは、大げさですが「ハッチョウトンボ」です。 昔々その昔、「一円玉の旅ガラス」という歌があったよ…

昨日の坊平からのワンショットです!

一日遅れの掲載になりましたが・・・木漏れ日の中を歩き「たいらぐら」へ戻る途中に見つけた「ナルコユリ」です。 バックに「お清水の森」も見えます。 日向と日陰の温度差が身体を刺激してくれます。 無料バスを有効に利用して、是非お越しください! by AKIRA

三吉山の早朝登山

ブログデビユ−して2度目のガイドコンチャンで〜す。本日、午前7時に友人と三吉山に登山してきました。清々しい朝の空気と冷気を味方につけ快適な登山でした。山頂で頂いた軽食とコ−ヒ−は極上の味がしました。 また、岩海や山頂からの眺望もバッチリで大朝…

【コース情報】昨日に引き続き坊平です!

今日はライザレストランを起点にプラス・ウオーキング! なにがプラスかって? それは、お清水の森のすぐそばの「too cotton」でのランチでした! サラダにパスタ、プティケーキとコーヒー、ゆったりと美味しくいただきました。 たまには良いですね、こう云…

【コース情報】坊平では「ギンリョウソウ」も咲き出しました!

今日は「ZAOたいらぐら」スタートの坊平コース。「レンゲツツジ」はそろそろ終りかな?コース上は「マイズルソウ」「ツクバネソウ」が、まだ楽しめます!写真は今シーズン初の「ギンリョウソウ」です。 by AKIRA

間抜けなオトシブミ

今日は、クアオルトガイドのコンチャンです。本日、三吉山頂コ−スを歩いてきましたが、心配した降雨も無く案外快適でした。ところで、三吉山は自然豊かな里山で心癒される山です。岩海という氷河期の遺産があるせいか、最近では他県からマイクロバス仕立てで…