2012-01-01から1年間の記事一覧

12月24日(月)虚空蔵山山頂コースにて

クリスマスイブにあわせたように2〜3cmの積雪。 夏場とは違い、静寂の中を「長ぐつ」でウォーキング! まだ、「カンジキ」まで要りません。 時折、鳥(もず?)の飛び交う音が聞こえる程度です。 いよいよ、ウィンターシーズンの始まりです。 冬眠しないで…

11月21日(水)虚空蔵山山頂コース★初雪です!

だんだんと風が冷たくなってきて、秋も深まってきましたね。 この季節は暑くもなく寒すぎでもなく、本当にウォーキングに最適な季節だと思います。11/21虚空蔵山山頂コースに参加してきました。 今回は歴史的な背景をじっくり教えて頂きました。虚空蔵山はか…

11月18日 初冬の三吉山より

心配された雨もなく、落葉の中をゆっくりと頂上を目指しました。途中、季節はずれの「ニッコウキスゲ」と、紅葉のコラボレーション!名物の岩海を通り山頂へ到着。北風が強くなってきましたが、リーダーが入れてくれたコーヒーで、一同ホッツとしました!夏…

10月28日 西山プラスウォーキングより

このところ日曜になると天気がいまいちでしたが?今日も天気予報は最悪でいたが、何とかウォーキング中は雨も殆ど降らずにいてくれました。写真は経塚山山頂へ向かう途中の紅葉の状況、高新山山頂からの上山市内の眺望、そして、秋葉山の紅葉の状況です。い…

コース外情報ですが、地蔵山は紅葉真っ盛りです!

今年は1週間くらい紅葉のスピードが遅いように感じます。写真は蔵王の地蔵尊前からと地蔵山山頂(1,736m)からのの三宝荒神山と、ワサ小屋跡の分岐点から「いろは沼」へ向かう途中の模様です。来週日曜の坊平のプラスウォーキング(仙人沢の紅葉)も期待しま…

9月9日 樹氷原・御田ノ神 プラスウォーキングより

ライザレストランを起点に、樹氷原コースを経由し、御田ノ神までの往復コース。 通常のコースよりちょっと負荷のかかるコースでしたが、栗原リーダーの下、休息をうまくとり、汗を発散させ、風と光をを感じながらの爽やかなウォーキングでした。写真はライザ…

お隣ウォーキング「夏の月山 姥ヶ岳山頂コース」

8月26日、お隣ウォーキングの企画で「月山・姥ヶ岳」へ行ってまいりました!! 皆さん思い思いに景色や草花を愛でながら、おしゃべりを楽しみながら、ゆっくり山頂を目指しました。 そして、午後からは少し時間が押してしまった為に、急遽コースを変更し…

カメラ de ウォーク

今日は企画ウォーキング!紺野リーダー(おなじみのコンチャンです)とカメラ談義をしながら「アサギマダラ」を追いかけました!・・ ・・ 拙者のカメラでは接写しないと撮れませんでしたが(ギャグもリーダーの影響か?)、参加された皆さんそれぞれのカメ…

今日の坊平

「ヤマユリ」が咲き、「アサギマダラ」が「ヨツバヒヨドリ」の蜜を吸っています。18日(土)の企画ウオーキングも楽しみですね! by AKIRA

渡りをする蝶アサギマダラとは...

ガイドのコンチャンより、8月18日土曜日の企画ウォーキングの目玉であるアサギマダラの紹介が届きました。 一緒に坊平を歩いて、神秘的な姿を見てみませんか?※画像をクリックしていただきますと、大きいサイズでご覧になれます。

コース外情報ですが!

刈田岳から熊野岳へかけての散策お目当ては「コマクサ」ピークを過ぎた感じですが、まだまだ楽しめます! By AKIRA

企画ウォーキング「御田神湿原コース」より

ライザレストランを出発するころは、上のほうはガスっているかなと心配しましたが、「晴れ女」「晴れ男」がいっぱいいたようで、刈田駐車場につく頃には天気の心配も必要ありませんでした。総勢16名で、御田神湿原を散策し昼食。その後、ライザレストラン…

山形美人塾と葉山ウォーキング

7月1日、山形美人塾の皆さんと一緒に葉山ウォーキングに行ってまいりました。まず葉山館で簡単なレクチャーを行い、元気いっぱいにスタート! うだるような暑さもなんのその… 女子同士ですもの、自然と会話も弾みます。ペースもまったく崩れません。 葉山…

南蔵王のウラジロヨウラク

こんにちは、ガイドのコンチャンです。 昨日(1日)、ライザ主催のツア−ガイドで南蔵王を縦走してきましたが、悪天候の中数グル−プが登っていました。 今、高山植物が花盛り、チングルマの群生、ハクサンチドリ、ワタスゲ・・・etc。 いずれも霧雨にうた…

葉山コ−スのホタルブクロを幻想的に撮ろう

こんにちは、ガイドのコンチャンです。 タイトルのホタルブクロですが、今年は当該コ−スに群生しました。 記事遅れですみません。おそらく土日までが見頃限界かも知れません。ホタルブクロはキキョウ科の植物で、語源は昔提灯のことを「火垂袋」と言ったこと…

西山コ−スのハッチョウトンボ

ガイドのコンチャンです。今日は暑かったですね。 でも、今日西山コ−スに参加された方ラッキ−でした。 Why:日本最小のトンボを発見したからです。 それは、大げさですが「ハッチョウトンボ」です。 昔々その昔、「一円玉の旅ガラス」という歌があったよ…

昨日の坊平からのワンショットです!

一日遅れの掲載になりましたが・・・木漏れ日の中を歩き「たいらぐら」へ戻る途中に見つけた「ナルコユリ」です。 バックに「お清水の森」も見えます。 日向と日陰の温度差が身体を刺激してくれます。 無料バスを有効に利用して、是非お越しください! by AKIRA

三吉山の早朝登山

ブログデビユ−して2度目のガイドコンチャンで〜す。本日、午前7時に友人と三吉山に登山してきました。清々しい朝の空気と冷気を味方につけ快適な登山でした。山頂で頂いた軽食とコ−ヒ−は極上の味がしました。 また、岩海や山頂からの眺望もバッチリで大朝…

【コース情報】昨日に引き続き坊平です!

今日はライザレストランを起点にプラス・ウオーキング! なにがプラスかって? それは、お清水の森のすぐそばの「too cotton」でのランチでした! サラダにパスタ、プティケーキとコーヒー、ゆったりと美味しくいただきました。 たまには良いですね、こう云…

【コース情報】坊平では「ギンリョウソウ」も咲き出しました!

今日は「ZAOたいらぐら」スタートの坊平コース。「レンゲツツジ」はそろそろ終りかな?コース上は「マイズルソウ」「ツクバネソウ」が、まだ楽しめます!写真は今シーズン初の「ギンリョウソウ」です。 by AKIRA

間抜けなオトシブミ

今日は、クアオルトガイドのコンチャンです。本日、三吉山頂コ−スを歩いてきましたが、心配した降雨も無く案外快適でした。ところで、三吉山は自然豊かな里山で心癒される山です。岩海という氷河期の遺産があるせいか、最近では他県からマイクロバス仕立てで…

ブログ開設しました!

上山市で行っているクアオルト健康ウォーキング。≪クアオルトとは?≫ クア=「療養、保養」、オルト=「場所」を意味し、あわせると「療養地」という意味です。上山の気候性地形療法は、日本で初めてドイツのミュンヒェン大学認定コースで行われる健康ウォー…